NCロードスター(NCEC)アイドリング不調改善ーECU簡易学習
ご覧頂きありがとうございます。
NCECのアイドリング不調が発生したので、ECUリセット、簡易学習をしましたので紹介します。
やってみると意外と簡単、30分程度でできるので、整備工場に行こうとしている方は一回試してみてください。
1.背景
信号などでアイドリングに入るときに回転数が500rpm/min(普段は750rpm/min)まで落ち込んでいました。
ギリエンストしない程度ですが、2時間位走行しても治らなかったので点火系やECUが変になっちゃったのではと考えていました。
調べてみると考えられるのはECUが変な学習をしてしまったこと、、、
長時間バッテリーを外すと発生する人がいるようです。
よく考えると思い当たる節が、、、
数週間前にサーキット走行をした際にバッテリーのプラス端子が外れて電気落ちが発生していました。
サーキットの帰りからこの不調が発生しているのでこれが原因だと思われます。
2.作業内容
ネットを叩けば、ECUの簡易学習というものを発見したので当方でもこれを試しました。
手順は以下。
①エアコン等のスイッチは、予めオフにしておく。
全ての工程が終了するまで、アクセルペダルなどの操作をしないこと。
②イグニッションをONにして1分間放置する。
③イグニッションをOFFにして1分間放置する。
④エンジンを始動する。
⑤水温が上昇して、ラジエーターのファンが回りだしたら(水温90度)、エンジンを止めて終了。
コールドスタートだとなかなか90度まで達しないのでしばらく運転したあとに試しましたが、、、
冬で寒くて、OBDメーターで水温が82~3度でピッタリ温度上昇が止まり、ファンも回りませんでした。
OBDメーターの精度に関心しながら、諦めてエンジン再始動。
結果、アイドリング不調は改善!見事元通りです。
【使用しているOBDメーター】
zakki-carlover.hatenablog.com
3.まとめ
バッテリー外しやスロットル清掃などで同じようなアイドリング不調が発生している方はこのやり方で治る可能性があります。
10~20分程度のアイドリングのガソリン代だけで簡単にできるので、不調の方はぜひお試しあれ。
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