OBD2追加メーター 水温計/油温計をNCロードスター(NCEC)につけてみた。~AUTOOL X60 OBD2メーター~
こんにちは。
管理人です。
取り付け簡単なOBD2接続の水温/油温メーターをNCロードスターに取り付けたのでレビューします。
1.購入背景
NCロードスターを購入して早2年、、、
購入してからの半年はドライブ程度でしたが、その後は各季節に1度はサーキット走行会に参加しています。
昨年2020年夏の走行会は感染症の影響もあり、参加を見送りました。
なので、今年の夏が初めての夏のサーキット走行。
車高調入った程度のほぼフルノーマル状態かつ、へっぽこドライバーですが、水温、油温も少しは気にしたほうがいいのでは?と思い始めました。
なんとなく3-4周に1度はクーリング走行をしていますが、実際どこまで水温、油温が上がってるのか、気になっていました。
とはいえ、安いとはいえオートゲージを入れるのも、
車両は純正なのに気合い入り過ぎでは???
とか
水温と油温どっちをみればいいの???
とかいう思いもあり、、、
物は試しでOBD2の水温、油温を図れる追加メーターを入れてみることにしました。
OBDメーターなら取り付けも簡単だし、”見た目が気合い入りすぎてんな”と思えば外せばいいので。
2.購入物紹介
今回、私が求めているのは、
①油温と水温を見れるもの
②大きすぎるド派手なものは避けたい。
ネットで探してみると、ちょうどいいサイズのものが見つかりました。
それがこちらの商品 ⇓AUTOOL X60 OBD2メーター⇓
AliExpressリンク
https://s.click.aliexpress.com/e/_m0c63WK
普通の追加メータより少しサイズが大きいほどで、丸形ディスプレイ。
OBD2メーターだと四角形のディスプレイのものや、四角形+丸ディスプレイで、ダッシュボードに乗せるとかなり目立ちそうなものが多いです。
他に検討したものにはpivotメーターなども考えましたが、値段が高いし、水温だけなので、これはパス。
結局、Autool X60にしました。価格も5000円以内で試しに使うには丁度いい値段。
よくわからんメーカーなので、正直精度はどうかわかりませんが、エンジンにもともとついてるセンサーの数値をそのまま持ってきているので、変な数値ではないはずです。
耐久性は心配ですが、すぐ潰れたら、勉強代と思うくらいの気持ちで買いました。
安いので、壊れてもそこまで痛くないです。
3.取り付け
取り付けは簡単。OBD2のコネクタに付属のコードを指すだけです。
取り付け用のブラケットと両面テープもついているので、ダッシュボードの上に貼り付ければ使えます。
コネクタを指した瞬間、電源を拾ってきて、動き始めますがエラーになり、電源が切れます。
一旦IGN OFFにして、再度IGN ON→エンジンをかけると正常に動き始めます。
メーターの上にあるボタンを左右に動かして表示切り替え、長押しで設定画面に移れます。
操作はかなり簡単。
このままで使えますが、、、、私は目立たずに、でも見やすい位置にこのメーターを付けたいので、一捻りします。
エアコンの吹き出し口にギリギリ収まりそうなサイズなので、そこに設置することに。
エアコン吹き出し口と入れ替えでメーターを保持できるブラケットのデータを作り、3Dプリンタで印刷します。
上にあるボタンがブラケットと干渉したりで何度かデータ修正、印刷を繰り返して、それなりの物ができました。
あとは、これをエアコン吹き出し口と入れ替えるだけ。工具は内装剥がしとプラスドライバーだけでOK。
1.運転席右側のデコレーションパネルを内装剥がしを使って外す。
2.プラスドライバーを使ってもともとのエアコン吹き出し口を外す。
3.メーター付きブラケットをつける。
4.ダッシュボード横の内装パネルを引き抜き、エアコン吹き出し口の穴からメーターのUSB線を通す。
(ギリギリUSBサイズが通るサイズの穴なので、配線通し(ビニール紐で代用可)で対応が必要そうです)
5.OBDコネクタ、メーターコネクタ接続
6.内装パネル類を戻す。
以上で完成。
かなり収まりがよくいい感じ。
今回作ったブラケットはDMMクリエイターズマーケットで出品しました。
make.dmm.com
4.使用レビュー
簡単装着ですが、非常に良いです。
何よりエアコン吹き出し口に収まっているのがかっこいい。笑
7月から暑い夏の間使ってますが、ギリギリエアコンの風が通る隙間もあるので、なんとか耐えられました。
エアコンの風で結露がついて基盤がだめになるかもと思いましたが、今のところ問題なし。
水温と油温もちゃんと表示されているっぽくて安心しました。
1ヶ月ほど華氏温度から摂氏に変えられなくて、困っていましたが、計算になれてきた頃に設定から摂氏に変更できました。笑
設定のUNIT選択でIMPERIAL⇨METRICに変更するだけでした。
他にも色々見れるようですが、私は基本油温表示で、下には水温を表示させて使っています。
時々、エンジンかけてもメーターがつかなかったり、OBDでずっと電気を拾ってきているのが精神衛生上良くないので、
以下の商品をコネクターに噛ませて使っています。
で、肝心の水温と油温ですが、、、
TC1000での走行ではそこまで上がらなかった印象で、エアコン使いながらの真夏の渋滞のほうが車的には厳しそうでした。
水温と油温より、ブレーキのほうが熱がきつそうなので、ブレーキも強化していきたいなあと思った、今夏でした。