NCロードスターで首都高走ってみた オープンカーによる首都高走行記
こんにちは。管理人です。
今回は先日私が所有しているNCロードスターで首都高を走ったので、感想を残したいと思います。
1.背景
オープンカーで首都高を流す、、、憧れるよねえ と随分長いこと思っていたんです。
ロードスターを持って5年近く、しかも神奈川の北部に住んでいるのですが、
実は、首都高を周遊したことがなかったのです。
走ったことは流石にあるのですが、大体朝の渋滞 or おでかけ後の疲労感MAX状態 での走行のみ。
首都高を楽しむことができない状態でしか走ったことがなかったのです。
というわけで、今回、首都高に観光に行こうと思い立ちました。
わざわざブログに書くほどでもないですが、せっかくの記念なので、書き残そうと思います。
走ってみたい!という人の少しでも参考になればと思います。
2.走行ルート
走行ルートですが、
事前にいろんなルートを調べましたが、迷子にならず周遊ができそうなコースをチョイスすることにしました。
生麦→大黒PA→(北上)→平和島PA→C1反時計回り→平和島PA→みなとみらい
という流れです。
より、詳細の流れを説明すると、
生麦から乗って、定番の大黒PAで飲み物を購入し、
大黒で屋根を開ける気分にはなれなかった(恥ずかしかった)ので、平和島PAにピットインして屋根を開けて、北上
C1をぐるぐる、、、→みなとみらいで降りる
といった感じでした。
C1反時計回りを選んだ理由は複雑じゃなくて、1周が短い。⇐慣れやすい
C1と書いてある方向に回ればなんとか回れるというところがポイントです。
もう少し大回りなど慣れて来ればいいのかもしれませんが、首都高初心者なので、ひとまず安心して回れるようなチョイスをしました。
3.混雑状況
金曜日の夜21:30頃に高速に乗り始めるような状況でしたが、
高速道路自体はそこまで混んでいませんでした。金曜の夜なので、ちょいちょいタクシーが走っていましたが、気持ちよく走れるくらいには空いていました。
PAも空きがある状態でしたが、
大黒PAは徐々に人が増えていくような状態でした(22:00より遅いと混雑しているかも)。
4.感想
C1はグランツーリスモで見た道だ!!と思いながら気持ちよく周遊できました。
想像より高低差があるので、ここがおもしろポイントでした。ロードスターで駆け抜けていく体験ができました。
C1チョイスしたお陰で、特に道に迷わず、変な合流もなく、楽しく運転ができました。
初心者にはC1おすすめです。
景色でいうと、湾岸線はとても景色が良かったです。
湾岸線をオープンカーで走るのはとてもいい思い出になるので、ぜひオープンカーを持っている方は湾岸線をは敷いてみてはいかがでしょうか。
私の車はCUSCOのStreet ZERO Aという車高調+少し補強しています。
この車両の状態で、首都高にある段差をうまく越えていけて、跳ねることもなく安定していました。
安心してアクセルを開けれたので、いい車だなあと改めて関心しました。
zakki-carlover.hatenablog.com
ちなみに、走行時の外気温は28~29℃で涼しいわけではなかったですが、少し無理してオープンにして走ったので少し熱かったです。