車好きによる雑記ブログ

車、バイク好きなによる雑記ブログ。主に車、バイクについて綴ります。

8000円台 Apple Carplay・Android Auto対応アンドロイドナビ・ディスプレイオーディオをロードスターにつけてみた

こんにちは。管理人です。
今回はNCロードスター(NCEC)にApple CarplayAndroid Auto対応アンドロイドナビ・ディスプレイオーディオを取り付けてみたのでご紹介します。
結論めちゃくちゃ良い。

1.背景

私のロードスターには購入時からカーナビがついているのですが、
2006年製のナビでBluetoothもついていませんでした。

普段はFMトランスミッターを使って、スマホBluetooth→トランスミッター→ラジオ電波→ナビで繋げて音楽やら、ナビなどを使っていました。

ナビは古く画質が悪いですが、画面はナビ横につけているスマホで見るので、、4年その状態で使っていました。
↓こんな感じ。
zakki-carlover.hatenablog.com

問題なく使えていますが、トランスミッターはたま~に他の電波で変な音なるし、せめてBluetooth対応しているナビがほしいなあと思っているところ、、、
いざ調べると意外とディスプレイオーディオやAndroidナビの価格が安くて、人柱になろうと言う気で購入してみました。

2.購入商品

Amazonでも色々あるし、AliExpressではもっと様々な製品が出ています。
安すぎるとすぐ潰れそうですが、高いものを選ぶとかなり高額。

Andoroid Auto、Andoroidナビという単語を出していくので、説明しておきます。

Android Autoとは

  一言で言えば、手元にあるAndroidスマートフォンをナビ画面上で操作できる機能です。
  すべてを操作できるわけではなく、スマートフォンの中にあるAndroid対応アプリが使えます。
  AndroidAuto対応アプリは車の運転に支障がないアプリに限られていて
   Google MAP
   Yahoo! MAP 
   Amazon Music
   Spotify
   Youtube Musicなど
  Amazon Prime VideoやYoutubeなどは残念ながら対応していません。

Carplayとは

  Android AutoのApple
  Android Autoに比べて対応アプリ数が多い(使ってみた個人的意見)。
   私が愛用しているY!カーナビアプリやLINEも現状Carplayしか対応していません。
   今年の夏頃にAndroidAuto対応予定らしいです、、、

Androidナビとは

  AndroidAutoとごっちゃになりそうですが、別物
  Androidタブレットがナビになったイメージ。
  手元のスマホとは連動せず(頑張ればできるかもしれませんが)
  単体で作動する。
  Wifiや4Gを拾わないと外部と通信できないので、スマホからテザリングするか、SIMを差して通信します。

  こちらは運転に支障があるものも普通のタブレットと同様に作動できるので、
  YoutubeやAmazonPrimeVideo、その他動画系アプリも見れます。


自分の使用状況を考えるととにかく使いたいのはAndroid Autoなので、その機能がついているもので、安いものを選ぶことにしました。
使ってみて良かったら、ちょっといいやつ買えばいいし、とにかくものは試し!

<Camecho 7インチアンドロイド11 マルチメディアプレーヤー2DIN>以下リンクの V2 7 2 32G Carplayってやつです。
https://s.click.aliexpress.com/e/_Dlu9Y2zs.click.aliexpress.com

Amazonで見るとAndroidナビ+AndroidAuto対応になると以下の商品が見つかりました。ATOTOはAndroidナビでは有名ですね。ご参考までに

3.取り付け

AliExpressで購入後10日ぐらいで到着。
AliExpressでは珍しく、きれいな箱で、しっかりプチプチに包まれて到着しました。

開封すると、中身はこんな感じ。

前のナビが3kgほどに対して、500gちょい、、、随分軽量化できました。

取り付けはアンドロイドナビも普通のナビと同じ、むしろ面倒な配線が少しだけ少ないです。
なぜなら、普通のナビで必要な車速センサがないからです。

以下の圧着ツールと圧着端子を利用して、配線作業はしました。


電源とスピーカーケーブルの配線をして、付属のケーブルをナビにつけたらとりあえず普通に使えます。
ロードスターはスピーカーケーブルの本数少なくてありがたいような、悲しいような。

このナビで苦戦したのはナビパネルへの取り付け、、、
私のNCロードスターのナビパネルは2DINタイプ。
このナビは2DINワイドなので、微妙に入らず、微妙に奥まって取り付けました。

しかもブラケットの形状が今ひとつ合わないので、無理やり曲げて、つけました。
ナビとナビパネルは左右1点ずつ、計2点だけでとめています、、、、
500gなので耐えてくれることを祈り使用しています。
タイミングを見つけて2DINワイドパネルを購入してしっかりつけようと思います。

4.使用感

めっちゃいいです。
Apple CarPlayAndroid Autoはとても良くて、
前評判通り、スマホつなぐだけで、ナビは使えるし、音楽も聞けます。
CarplayではY!カーナビが使えます(妻のIphoneで無事作動)。
AndroidAutoではヤフーマップを大活用してます(今年の夏にY!カーナビがAndroidAuto対応予定らしい)。
Carplay使用中↓めっちゃ高画質です。

事前にスマホ側で調べておけば、履歴から、目的地設定できますし。お気に入り登録も連動するので、普通のナビより、すぐ出発できます。
スマホを差したら、最後に流した音楽アプリの音楽を流す設定もできるので、
AmazonMusicやSpotifyが自動的に流れます。
画面の半分を地図アプリ表示、もう半分を音楽アプリ表示もできます。

ワイヤレスでAndroid AutoやCarplayに対応してそうなのですが、設定方法が分からず、今のところ有線で使っています。

ナビの性能は不足がないか心配でしたが、
2GBのRAMメモリ容量でも結局、CarplayやAndroidAutoはスマホ側に仕事させているので、
スマホの映像に依存します。
なので、求められるナビ性能は画質だけです。
私の選んだ商品は7インチで1024*600ですが、カーナビって画質そもそもあまり良くないので、とてもきれいに感じます。

また、当初、ディスプレイオーディオでいいやと思っていましたが、Andoroidナビ機能もついていてよかった。
スマホつなぐほどの距離じゃないんだよな、ってときに何気なく、ナビにインストールしたAMAZON PRIME VIDEOを起動して、
音楽かわりにPerfumeのLIVE映像を流せます。

このナビの性能でも、特にAMAZON PRIME VIDEOの動作には問題ありません。

もっとバリバリAndoroidナビの機能を使う人はRAMが2GBだと不足するかもしれません。
そこは使い方次第で性能はチョイスしたほうが良さげ。私は2GBで十分でした!

5.まとめ

使用して1ヶ月ですが、めっちゃいいです。
想像以上にAndroidAutoがよくできていて、手放せなくなってしまいました。

1万円以下でここまでドライブが充実するとは思っていませんでした。
日常的にスマホのカーナビを活用している人で悩んでいる人は即購入してもいいのではないでしょうか?

良いロードスターライフを!
<おすすめ商品>




プライパシーポリシー
個人情報の利用目的
当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。
個人情報の第三者への開示
当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。
・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合
個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。
アクセス解析ツールについて
当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

広告の配信について
本ページは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。
免責事項
当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。