マツダ ロードスター 幌手入れについて[MOTOWNオープンカーメンテナンス剤]
こんにちは。
今回は、私がマツダのロードスターに使っているオープンカーの幌の手入れ商品について紹介、レビューをさせていただきたいと思います。
- 1.はじめに
- 2.シャンプー(モータウン(MOTOWN) オープンカー用メンテナンス剤 ソフトトップUVシャンプー)
- 3.撥水・防水剤(モータウン(MOTOWN) オープンカー用メンテナンス剤 ハイパーウォータープルーフ 【幌用強力撥水・防水剤 塗り込みタイプ】)
- 4.まとめ
1.はじめに
幌のオープンカーを乗っていらっしゃる多くの方は幌の劣化を心配していると思います。
私もその一人で、所詮布だから傘みたいに染み出すんでしょ!?とか思っていました。(実際は結構撥水しますが)
心配症でしたので、中古で購入したMAZDA NCロードスター(NCEC)は幌が一度交換されているものを購入しましたが、新しいから大丈夫だと思い切ることもできず、メンテナンス剤に手を出しました。そのメンテナンス剤について紹介していきます。
2.シャンプー(モータウン(MOTOWN) オープンカー用メンテナンス剤 ソフトトップUVシャンプー)
まず前提として、基本的に幌を洗うときは、水による手洗いでいいそうです。(水洗い方法はマツダのホームページ参考)
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/16/~/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
基本的に水洗いでいいですが、ひどい汚れを落とす際は中性洗剤を使うようで、HP内には、
「汚れがひどいときやボディー用ワックスなど油脂類が付着したときは、水で約5%に薄めた中性洗剤を使用して落とし、水で十分洗い流してください。」
と書いています。
幌を開けたり閉じたりしているとどうしても骨?の部分が擦れて汚れて白っぽくなっていくけど、水だけではあんまり落ちないし、ゴシゴシするのはよくなさそう、、、
じゃあ、普段洗車に使ってる中性のカーシャンプーを使うか、、、と思いましたが、普通に洗車で使ってるカーシャンプー使って大丈夫なの!?と思っていしまいました。車のボディですら、日焼けで色落ちしていくのに、布でできた幌しそうだし、普通のカーシャンプーだと色落ち加速しそう!って心配していました。
そんなときに幌用のシャンプーを見つけて幌の撥水剤と合わせて購入しました。(撥水剤は次章紹介)
実際使ってみて非常に使いやすいです。
スプレー式なので吹きかけるだけで簡単、しかも少量でかなり泡立ちよく伸びます。
使い方は、
①幌に水を掛ける
②軽くスプレーし泡立てながらスポンジで伸ばしていく
③水で洗い流す
これだけでいいです。非常に簡単にUV予防と汚れ落としができます。
ただ、スポンジで伸ばしているときに一気に泡立つ感じなので、スプレーのしすぎに注意です。
3.撥水・防水剤(モータウン(MOTOWN) オープンカー用メンテナンス剤 ハイパーウォータープルーフ 【幌用強力撥水・防水剤 塗り込みタイプ】)
先程のシャンプーにはUV予防効果がありますが、撥水能力はないみたいなので撥水剤も合わせて買いました。
セットでの販売もあります。幌用の撥水剤、撥水コーティング剤ですね。撥水により雨漏り対策になると思い購入しました。
ビニール幌にも、布(帆布)幌にも使えるようです。私は帆布幌です。
これは使い方がちょっと難しかったです。
レビューでも難しい、失敗したという声もあり心配しながら買いました。
レビューを参考に、霧吹きに入れて、スプレーしていくっていうのが簡単そうと思いチャレンジしましたが、
このメンテナンス剤は揮発性らしく幌にかかるまでに揮発して幌にかかっている気がしませんでした。付着NGとされている、ボディやゴム部品にも付きそうなので、スプレー方式はやめました。(実際ゴム部品について跡になっています)
そのため、正式な方法?、刷毛方式でやりました。
流れとしては
①シャンプーして汚れを落として乾かす。
②撥水剤を刷毛に染み込ませて塗る。
③乾かす
以上です。
簡単そうですが、②の工程が難しいです。ゴム部品につかないように細心の注意を払いながら塗っていきます。(マスキングしたほうがいいと思います。)
思っている以上に幌に撥水剤が吸い込まれていくのでどんどん液体がなくなっていきます。
あまり染み込んでいくとムラができるので、あまり幌に吸い込まれすぎないように、刷毛には少しずつ染み込ませて手早く満遍なく塗っていくしかないかなと思います。
実際、この方法でうまくいき、、、
塗布後3ヶ月以上経ちましたが、バッチリ撥水しています。(洗車直前で汚いですが)
ガッツリ幌に染み込ませないでこの効果なので、表面を撥水剤でコーティングできればいいのだと思います。
なので、頑張って塗りすぎるよりは、効果あるのか?っていうぐらい少し塗るぐらいでいい気がします。
ただ、全体的にまんべんなく塗る、幌以外にはかからないようにするが鉄則だと思います。
メンテナンス剤を使って、撥水はもちろん、私の乗っているNCロードスターの幌は紺色なので、少し色が薄くなり始めてましたが、少し色が濃くなった気がします。
ビニール幌だと吸い込まなくて楽なのかもしれません。あくまでも私の使用感は帆布幌に使った場合の感覚です。